私は地元である福島県で地域貢献ができる会社で働きたいと思い就職活動をしていました。
郡山市の本社で行われた会社説明会に参加した際、社内の雰囲気がとても良く、また、設備に関する知識が乏しい私でも入社後に充実した研修を受けることで、安心して働ける環境があると感じ、入社を決めました。
入社後は周りの方々とのコミュニケーションに少し不安がありました。しかし、実際に働いてみると、周りの先輩社員が手取り足取り教えてくださったり、本当に親身になって相談に乗ってくださったりと、思っていた以上に働きやすく、本当にこの会社に入って良かったと感じています。
私はメンテナンス業務部のコールセンターに所属しており、お客様の設備にトラブルが発生した際の修理依頼の受付けや工事の手配をする仕事を主に担当しています。
トラブル発生時には内容の正確な聞き取りや早急な対応が必要となる非常に大切な仕事です。上手くいかないこともありますが、自分の受けたコールが何事も無くスムーズに進み、作業終了につながった時にはとてもやりがいを感じます。
お客様や協力会社の方とは電話での対応だけでなく、来客いただいた際の対応も行います。
初めの頃はお客様や協力会社の方が来客されても見分けがつかなかったり、顔を覚えることが難しかったりと、とても苦労しました。しかし、来客された方と積極的に会話することを心掛けたことで、今では苦労することなく対応することができています。お客様や協力会社の方に顔を覚えてもらえたり、感謝の言葉をかけてもらえたりするととても嬉しく、この仕事をやっていて良かったなと思います。